Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

2019-01-01から1年間の記事一覧

夜景撮影実験:XT3の動画設定はどれがいい? HLG、F-log、エテルナをFCPXで比較

富士フイルムXT3は富士フイルムにとってフラグシップモデルであり、最強の動画機です。4K60P、HLGの記録など、他の富士フイルムのカメラにはない機能が搭載されています。後発のXT30やXpro3には同等の機能がないところを見ると少なくともXT3を動画機のフラグ…

ニコンZ50登場!XT-3と比較

Z50登場。 NIKONが待望の新機種を発表しました。 フリップスクリーンがついているので、youtuberにはいい機種かもしれません。 Z50が出たのであえて愛機のFuji XT3と比較してみる。 Z 50 XT3 センサーサイズ DXフォーマット(24 x 16mm) 23.5mm×15.6mm(APS-C…

FUJIミラーレス、MF動画なのに駆動音問題

ある重要な問題に気づいたので、ここに記しておく。FUJIのAFレンズをMFモードにして動画を撮ってみた。この理由はAF駆動音をなくし、スムーズにフォーカスを変えたいと思ったからだ。 ところがである。フジのMFはなんちゃってMFなので、そのまま親指AFなどで…

Zpacks Triplex - 超軽量3人用テント(シェルター):ULハイク、バックパッキング

[山岳テント]超軽量で広くて快適な3人用テント紹介!! Zpacks Triplex 軽量登山は我慢が多く楽しさが少ない!? 登山の時はテントは軽量がいいですよね。 軽くすることで、体の負担が減り、二泊三日の登山が一泊二日でできるようになったりする。これがU…

ついにアンナプルナベースキャンプへ到着[ヒマラヤトレッキング]

www.youtube.com ついにベースキャンプにいく4日目の模様を記録します。 3日目夜はマチャプチャレBCで早めに食事をすまし、にんにくスープをのみ休みます。にんにくスープは高山病によく効くということでシェルパのガイドに勧められました。 早めに夜1時…

私が考える登山用フルサイズミラーレス

フルサイズミラーレス百花繚乱 ソニーに続いて、ニコン,キャノン,パナソニックとそれぞれがフルサイズミラーレスを出したことでどのミラーレスを選ぶか大変難しい時代になってきました。 ネパールにいったとき、ソニーのフルサイズを持ち歩いたイギリス人と…

吊橋と川の渡渉。マチャプチャレBCへ [ヒマラヤ][アンナプルナBC][トレッキング]

www.youtube.com 更新がすすみませんねー。一ヶ月以上が経過してしまいました。旅をわすれないうちに備忘録としての意味もあるのでやっちゃいたいなと思います。 <二日目> 前日、チョムロンで一泊。こちらは高台で見晴らしがよくとてもよかったです。 www.…

いよいよ出発。アンナプルナBC トレッキング。day1 [ヒマラヤ]

まず、文章読む気がないかたはこちらの動画をどうぞー! 吊り橋と階段地獄: day1 [4K][ヒマラヤトレッキング][アンナプルナベースキャンプ] ネパール移動篇からはや数週間。更新するつもりはあったのですが、遅くなってしまいました。しかし、Hatena Blogは…

アンナプルナ·ベースキャンプへいざ出発

令和の始まりとなった今回のGW。このときの長い休みを利用して、ヒマラヤトレッキングに行ってきました。これから、何回かにわけてアンナプルナベースキャンプへのトレッキングを紹介していきます! まずは簡単にアクセスを。僕たちは関西空港からマレーシア…

ハスキー三段最強?

皆さん、初めまして!! 私は登山とカメラを趣味にしています。 登山やカメラについて最近はネットや本、SNSなどを駆使して奥深く調べております・・・その結果、様々なことについて自分なりの所感を持つことが多くなりました。せっかくだからどこかにアウト…