Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

サイクリングにサイコーなインカムを探す旅

f:id:kazuyasuy:20201102204539j:plain

突然ですが、サイクリングを始めました。

理由としては病気をしまして山に行きにくくなってしまったんです。
山で発症してしまうとヘリコプター呼ばなくちゃいけなくなるかもしれないし、
今後のアウトドアについて考えてしまいました。
そこで、山に行くのをやめるわけではないんですが、(やめないんかい!)
山に行く回数は減らしてサイクリングで体を鍛えようと思っています。

サイクリングは奥さんとやるんですが、コミュニケーションが山と違ってとりにくいのが難点です。そこでインカム使えばいいんじゃないの?というところから「インカムを探す旅」の始まり始まりとなりました。

 

目次

 

1. インカムって何


いきなりインカムって言われるとよくわからない人がいると思うので念の為コスパのいいデイトナのリンクを貼っておきます。

item.rakuten.co.jp


こんなやつね。耳につけて、もしもしできるトランシーバーみたいな感じです。

2. 標準的なインカムは自転車では使えない

最初はコスパのいい上記デイトナのインカムの購入をしようとしていました。(というか一旦購入しました)

が・・・、どーやってもヘルメットに取り付けるのは困難。この手のインカムは基本的にバイクのヘルメット用に作られています。

 

バイクのヘルメットはヘルメットの内側がベリッとはがせるようになっていて、そこにイヤホンでもなんでも仕込めるようになっているわけですよ・・・

 

一方、ロードバイクのヘルメットはコンパクトで軽量重視なのでイヤホンが仕込めるスペースもない。また、インカムの本体も両面テープで取り付ける仕様になっており、つけたらつけっぱなしにするしかないし、仮につけっぱなしにしても両面テープが何かの時に剥がれたらぽろっと行くのも嫌だなって感じで、結局手放してしまいました。

3. その名もサイカム。第一の真打

そういったサイクリングインカム難民の救世主であると目される、インカムを見つけました!その名もサイカム。サイクリング用のヘルメットに取り付けてつけるタイプの専用インカムです。専用品であれば取り付けに悩むことはありません!!

 

cyclist.sanspo.com

取り付けも簡単そう! これなら問題ない。

高いけどこれにしようと思い、楽天amazonをぽちぽちぽち・・・

 

あれー、出てこない・・・販売中止!?

 

4. とうとう4番打者登場!!Bonx grip

結局、サイクリングにインカムは無理かなあと思って諦めたところに、現時点の最有力候補が登場。Bonx grip!!耳につけて携帯につなぐだけで簡単に通話ができてしまいます。会話がスタートしたのを自動的に感知し、通話スタート。声がない場面では自然に休止する仕様。完璧です!!しかもオシャレときている。

 

bonx.co

この会社の社長さん、東大卒でかっこいいし、どうなってるんだ?!


BONX チュートリアルビデオ - 一番簡単なBONXの使い方 -

 

しかし、東大卒も完璧ではない??

このBONX GRIP。Amazonのレビューを見る限り動作が不安定で、よく声が途切れたりしてしまうらしい。Google Play StoreとApp Storeでの評価が真逆なことから、おそらくiphoneなら問題なく動き、android携帯だと動作不安定ということか・・

 

しかも、まだもう一つ問題があるんです。話をひっくり返してしまうようだが、厳密に言うと自転車走行中には耳を塞ぐことは禁忌。Bonxのように片耳を塞ぐことも場合によっては違法行為とされる可能性があります。

5. 最後の救世主

古い話かもしれませんが・・バース、掛布が打てなくても岡田選手が打ってくれる事が結構ありました。最後の救世主がこれです。

 

結局、ルール上も問題なく使えるのは、骨伝導のヘッドセットだけと言うことがわかりました。このタイプのヘッドセットは耳を塞がないので、周りの音もよく聞こえます。

品質も良く、コスパが一番いいのはAftershokzのopenmoveのようです。下記のサイトはとても詳細に比較しており、参考になりました。

  

www.e-earphone.jp

 このヘッドセットは音漏れもしないし、マイクもノイズキャンセルがかかり高品質のようです。bluetoothスマホと接続すれば、さっと耳に掛けるだけで使用できます。ヘッドセットを使って、パートナーとライン通話すれば目的は一応果たせることになります。弱点といえばパケット代がかかるのと、電波が悪いところでは通話できなくなってしまうということですが、あまり大きな問題ではなさそうなので、しばらくこれで運用してみることにしました。

 

 

と言うことで、ポチリすることにしました。やっと決められました^^

OPENMOVEaftershokz.jp

 

 

 

 

次回以降で、使用感をレポートできたらいいなと思います。

 

追記:

どうも新製品が出た模様です(^^;)

こっちはマイク付きだし、仕事にも使えそうと言う事で支援してみます。

bit.ly