Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

2020-01-01から1年間の記事一覧

サイクリングにサイコーなインカムを探す旅

突然ですが、サイクリングを始めました。 理由としては病気をしまして山に行きにくくなってしまったんです。山で発症してしまうとヘリコプター呼ばなくちゃいけなくなるかもしれないし、今後のアウトドアについて考えてしまいました。そこで、山に行くのをや…

Canon EOS R5の決定的情報: 驚異のAF

"Canon EOS R5 & R6 Animal AF BLOWS MY MIND! (Wildlife review)" を YouTube で見る https://youtu.be/iUe4vsO3HQ8 今日は短く報告だけ・・・ Canon R5予約しましたっ! ・・・・ というのは嘘です。 今日の話題は、上記紹介の動画。英語なので、簡単に要…

ライティング:Godox SL60Wの静音化

ほとんど、需要がないこと間違いなしですが、一応簡単に記録として残しておきたいと思います。 最近、コロナで外出も難しいので、室内で動画を撮る用途で Godox SL60WというLEDライトを購入しました。【GODOX正規代理店】Godox SL 60W ビデオカメラ ライトLE…

tamron 70-180mmf2.8 : 接写能力に迫る。ハーフマクロの実力。おまけ機能の性能やいかに!?

目次 大三元ズームとは 大三元ズームの弱点とタムロンのレンズの特徴 tamron 70-180mmf2.8の開封、外観 スペック 遊び感覚スペック:ハーフマクロ機能 tamron 70-180mmf2.8の作例 大三元ズームとは tamron 70-180mmf2.8はソニーのカメラを持っている人にはよ…

Milvus 2/50(マクロプラナー)はsonyに付くのか?techart lm-ea7レビュー。ついでにD750 vs α7RIII

Milvus 2/50 結論から言うと、付きます(^^;) Zeissのレンズが好きな人なら、大多数の人が所有、もしくは所有したくなるマクロプラナーのレンズ。Zeissの驚くほどの解像力と色のりがある一方で、プラナーらしい柔らかい表現で人気があります。 このレンズ、現…

品質へのこだわり:RRSのL型プレートと(ほぼ)専用ストラップ

RRSのサイト 新しいカメラ買ったら、特にそれがとっておきにするカメラだったら、アクセサリーも奮発して良いもん買ってしまうことないですか? 今回、私、その病(やまい)、きっちり発症いたしました。α7RIIIにぴったりのカメラプレートが欲しくなっちゃっ…

40mmの画角とは?: Batis 2/40 CF vs. Distagon 1.4/35 zm 比較

Carl Zeissファンの皆様、こんにちは。 魔法のアダプター 以前の記事でDistagonのレビューをしました。 hike.hatenablog.jp このレンズ、Sonyで使うときにはTechartのアダプターを使ってAF化して使っておりました。このアダプター、MFレンズをAFにする魔法の…

新進気鋭の中華製レンズが神レンズに挑む。Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZM vs Speedmaster 35mm f0.95 ii 比較

Carl Zeissファンの皆さん、こんにちは。 僕自身はもともとMilvus 2/50ZF.2とTouit 2.8/50を保有しており、この二本のおかげですっかりCarl Zeissのトリコになっています。 神レンズと密かに評判のCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZMを清水の舞台を飛び降りる…

Sony α7RIIIを購入したその顛末と使用3か月レビュー

非常事態宣言のなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。ぼくは休日は外出せず自宅で悶々と過ごしておりますが、いままでの写真をLightroomで現像したり、室内で動画を撮ったりして時間を過ごしています。 [レビュー] backpack ひそかに人気のあいつを紹介…

XT4発売決定! 富士フイルムのシステムで動画を撮るときに考えること

富士フイルムから新しくXT4が発表されました。 fujifilm-x.com これによりほぼ最強の動画機の地位を確保したものと思います。 (足りないとすれば動画の記録時間制限だけでしょう。) XT3になかった新しい主な特徴(動画関連)として以下のものがあります。…

富士XT3:逆光場面での動画の設定実験

[Xt3] Backlight situation. Movie setting. HLG, F-log, Eterna. Which is the Best? ニコンZ50、評判いいですね。あれだけディスっときながら評判よくてちょっと焦っております。しかし、評判のいい原因は標準ズームレンズ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 …