Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

ライティング:Godox SL60Wの静音化

ほとんど、需要がないこと間違いなしですが、一応簡単に記録として残しておきたいと思います。


最近、コロナで外出も難しいので、室内で動画を撮る用途で
Godox SL60WというLEDライトを購入しました。

ライティングでは有名なものはApertureというメーカーのものがあるのですが、15万もするような高額なものなので、流石に素人に手が出るようなものではありません。
中華製のライトですが、十分に明るく、この価格で手に入るのはありがたい限りです。しかし、このライト、結構ファンの音がうるさいのが有名でネットで調べると静音化した記事がいくつか出てきます。そこで、自分も真似してやってみることにしました。ファンを取り出して、取り替えるだけですが、こういったちょっとした工作系はほとんどやったことがないので緊張しました。

note.com
blog.skeg.jp
今回の記事には上記二つのブログを参考にさせていただきました。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

f:id:kazuyasuy:20200726182717j:plain
純正のファンを取り外します。

f:id:kazuyasuy:20200726182707j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182656j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182645j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182635j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182622j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182607j:plain



ネジがかなり多いので、取り外しには神経を使います。結構、奥の方にネジがあるので、届かすのが大変です。いいドライバーを持っているといいのかも。

工程としてはネジやコネクタを外して付け換えるだけです。あまり難しいことではないと今となっては思います。

f:id:kazuyasuy:20200726182556j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182546j:plainf:id:kazuyasuy:20200726182536j:plain



akizukidenshi.com
akizukidenshi.com

初めての割にはトラブルなく動くようになりました。その結果、ファンの音はほとんどしなくなりました。
やり遂げると相当満足感があるので、オススメしたいのですが、うまくいかないこともあるようですので自己責任でお願いします・・・