Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

Canon EOS R5の決定的情報: 驚異のAF

 

"Canon EOS R5 & R6 Animal AF BLOWS MY MIND! (Wildlife review)" を YouTube で見る

 


https://youtu.be/iUe4vsO3HQ8

 

今日は短く報告だけ・・・

 

Canon R5予約しましたっ!

 

 

・・・・

 

 

というのは嘘です。

 

今日の話題は、上記紹介の動画。英語なので、簡単に要約しますと下記の通りです。

以下、超適当意訳です。(もしかして、誤訳も含む。)

  • R5で鳥を撮ってみました。
  • AFはほぼオートに設定
  • 勝手にバシバシ、ピントが合います。しかも鳥の瞳に!
  • バックがごちゃごちゃでも8割くらい合いました。
  • 複数の動物がいてもカメラが構図を考えてくれて、適当な動物の瞳をチョイスしてAFを合わせるらしい
  • 虫も撮ってみました。
  • なんと、トンボにも瞳AF作動します!

これをみる限りAFはSonyを抜いてしまったと言わざるを得ない。α9やα9Ⅱと比べてどうかはわからないが、無印やRのαではとうてい勝てない。

R5にはバッテリー消耗が早いのと、動画の熱停止問題があることはこの動画でも指摘されています。まだ完成度でいえばSonyが優位かもしれませんが、この先R5mark2がその点を解決してくるのは間違いない。

Canon時代の到来が見えてきました。

(Canonは赤字転落したようです。Canon・・・製品開発の余力たもてるかな‥)