Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

tamron 70-180mmf2.8 : 接写能力に迫る。ハーフマクロの実力。おまけ機能の性能やいかに!?

 

f:id:kazuyasuy:20200602172611j:plain

 

 

 目次

 

 大三元ズームとは

tamron 70-180mmf2.8はソニーのカメラを持っている人にはよだれが出るほど欲しくなるレンズだと思います。普通f2.8のズームレンズは大三元ズームと言われ、プロが仕事で使うような最高級のズームレンズです。

f2.8の通しで比較的明るいズームなので、暗いところでも使いやすいし、よくボケます。また、メーカーが最大級の力を注ぎ込むため、単焦点レンズ並の解像力を持つと言われています。人によっては単焦点レンズ数本ぶんの価値があると評されます。

 

大三元ズームの弱点とタムロンのレンズの特徴

その一方で、本格ズームレンズのためにこの大三元のズームレンズはすべからくでかくて重いものとなっています。70-200mmの望遠ズームで1kgを切ることはまずありません!

  

今回でた、このタムロンのズームレンズは描写力は優秀で、sony純正のものと比べても、さほど遜色はないと評価されています。テレ端が200mmでないところが残念ですが、その分軽量化されており、810gという驚異的な軽さを実現しています。AFも純正より早いと言われています。

 

それに加えて、タムロンのレンズは寄れるように作られており、AF時での最大撮影倍率が0.22倍と高いです。

 

tamron 70-180mmf2.8の開封、外観

f:id:kazuyasuy:20200607133338j:plain

f:id:kazuyasuy:20200607133402j:plain

f:id:kazuyasuy:20200607133524j:plain

通常の70-200f2.8のレンズと比べればかなりコンパクト

f:id:kazuyasuy:20200607133513j:plain

軽さがとにかく売りのレンズ。レンズにはズームリングのロック以外にはボタンが付いてません。レンズ内手ぶれ補正もありません。全く清い作り。

基本的な制御はカメラに任せてとにかくレンズをシンプルにしようというタムロンの設計思想がよくわかります。

スペック

最短撮影距離 0.85m
最大撮影倍率 1:4.6
フィルター径 67mm
最大径 81mm
長さ 149mm
質量 810g
絞り羽根 9枚
最小絞り F 22

 スペックは上記の通り、軽さと寄れることが売りのレンズです。


遊び感覚スペック:ハーフマクロ機能

70mmの焦点距離の時にマニュアルモードにすればハーフマクロ(最大倍率0.5倍)にする機能があります。こんな機能も他で見ることはないと思います。

 

ただし、ハーフマクロの描写は「いまいち」との評価が多いので、どのくらいいまいちなのか自分の持ちレンズで評価することにしました。

 

1. sony α7R3 + tamron 70-180mmf2.8

2. sony α7R3 + techart  lm-ea7 + Milvus 2/50(マクロプラナー

3. Fuji XT3 + touit 2.8/50

の3条件で比較することにしました。絞りは8で固定してあります。

 

f:id:kazuyasuy:20200607131433j:plain

tamron ハーフマクロ

f:id:kazuyasuy:20200607131535j:plain

マクロプラナー

f:id:kazuyasuy:20200607131615j:plain

XT3 + touit 2.8/50

ちょっとピントの位置がうまく揃えられなくてすみません・・・

しかし、いかがでしょうか・・・

 

まあやはりちゃんとしたマクロレンズ(しかもzeiss)に比べたら中心から周辺まで解像力が落ちるということがわかりました。

 

しかし、考えてみましょう。

この70-180を持って行けば、マクロレンズを持っていかなくていいという選択肢ができました。マクロレンズは大半が重いので、荷物を軽くする、少なくするという意味ではかなり重要です。

画質に妥協できるかどうかですけどね。

 

tamron 70-180mmf2.8の作例

マクロ以外の作例をのっけておきます。コロナ時代なので、十分な作例はありませんが、お許しを。

 

f:id:kazuyasuy:20200607132230j:plain

f:id:kazuyasuy:20200607132325j:plain

f:id:kazuyasuy:20200607132432j:plain

f:id:kazuyasuy:20200607132601j:plain

動体にも割とピントが合っています。

解像力もあると思います。いい買い物ではあると思いますよ。