Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

Zpacks Triplex - 超軽量3人用テント(シェルター):ULハイク、バックパッキング

 


[山岳テント]超軽量で広くて快適な3人用テント紹介!! Zpacks Triplex

 

軽量登山は我慢が多く楽しさが少ない!?

登山の時はテントは軽量がいいですよね。

軽くすることで、体の負担が減り、二泊三日の登山が一泊二日でできるようになったりする。これがUL(ウルトラライト)ハイクの利点です。

しかしながら、あまり切り詰めてもっていくものを少なくするとあまり楽しくなくなるのも間違いのない事実です。夏のテントや登山では、狭くてメッシュなしのテントを選ぶと、暑いし、虫が入ってくるし、快適からは程遠い状況になります。

でも、やっぱり遊びでやっている登山だし、快適で楽しくテント泊やりたいですよね。

 

最近人気の軽量登山テント(シェルター)

最近の登山用のテントは1kgを切るようなテントが稀ではなくなりました。その中でも、今回紹介するテントは3人用なのに638gしかありません。その理由は超軽量でありながら、強力なDCF(キューベンファイバー)という素材を用い、テントポールを廃した、いわゆるシェルター型のテントになっているからです。

このようなテントはlocusgearのクフというタイプが有名です。その他のメーカーでも最近は色々あるのですが、こういったもののほとんどはフロアがなくスカスカな構造になっています。

 

超かっこいいクフ(名前もかっこいい)

https://locusgear.com/items/khufu-hb/ 

locusgear.com

 これらのフロアのないテントでは虫よけしたければ別売りのインナーメッシュを購入する必要があります。これが結構重かったり、大きかったり。そもそも大きさがいろいろあってどれにしようか迷ったり、互換性があるのか確認したりするのがめんどくさかったりする。

ということでフロア、メッシュ付きのシングルウォールシェルターをネットで発見。光速でポチる。


Zpacks Triplex Tent | Overview

 

メーカーホームページ

Ultralight Three Person Tent | Lightest 3 Person Hiking Shelter – Zpacks

 

このテントはフロア付きでメッシュが付いているので、暑い夏の、虫が多い時期でも快適に過ごせると思うので、今までになかったタイプと言えるでしょう。しかもメーカー公式見解でグランドシート不要となっています!

まえからフロア付きのテントってグランドシートいるのかな?という疑問があったので、このテントはその疑問に答えてくれた感じになっています。DCFのフロアでかなり破れにくいため、グランドシート不要となったわけです。

3人用を二人で使うことで快適なテント泊ができると思いますよ! 欠点はシングルウォールなので、結露です。前後に扉がありガバッと開くのでなるべく換気をして結露を防ぎましょう。また、高級素材のため、比較的高額です(^^;) 現時点で699ドル・・・

 

このテントの利点

  • 超軽量

  • 比較的コンパクト

  • 耐久性あり

  • 軽量タイプのなのに、DCFのフロアあり

  • グランドシート不要(メーカー公式見解)

  • 出口がふたつあり両方開ければ通気性かなり良好

  • 結露しても水を吸わないのでテントが重くならない

 

このテントの弱点

  • 耐風性はポールがないので心配

  • DCFのシングルウォールなので結露しまくり

  • 高価

  • 正直、ビニール袋みたいな生地の質感や全体のデザインはどちらかというと弱点かな・・・

今回の記事が軽量だけど快適なテント泊がしたいULハイカーの参考になれば幸いです!!