Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

FUJIミラーレス、MF動画なのに駆動音問題

ある重要な問題に気づいたので、ここに記しておく。FUJIのAFレンズをMFモードにして動画を撮ってみた。この理由はAF駆動音をなくし、スムーズにフォーカスを変えたいと思ったからだ。

 

ところがである。フジのMFはなんちゃってMFなので、そのまま親指AFなどで強制的にAFにできるようになっている。これは写真のときは超絶便利な機構なのだが、動画のときはまずいことになると気づいた。

 

なんとフォーカスリングを動かすと駆動音がしてしまうのだ。たぶん、ワイヤの制御にモーターを使ってしまうからだと思うが、これではMFで動画をとる意味が半減してしまう。

 

とりあえず手持ちの単焦点 touit 2.8/50, xf  18

f2, xf 16f1.4で試してみたが、駆動音がうるさくて許容できるのはxf 16 mmのみではないかと思う。

 

解決法はMFのレンズを使うことしかないようである。

 

ということでspeedmaster 35mmf0.95 II を購入することにした。