Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

いよいよ出発。アンナプルナBC トレッキング。day1 [ヒマラヤ]


 

まず、文章読む気がないかたはこちらの動画をどうぞー!


吊り橋と階段地獄: day1 [4K][ヒマラヤトレッキング][アンナプルナベースキャンプ]

 

 

ネパール移動篇からはや数週間。更新するつもりはあったのですが、遅くなってしまいました。しかし、Hatena Blogは優秀ですね。google fotoからぱっぱっぱっと写真をブログに貼り付けることができます。携帯でも簡単に更新できます。便利な時代になりました。がんばって書いていきたいと思います。

 

あさ、7時起床。のんびり準備を始めて朝ごはん食べようとしたら、もうガイドさんが迎えに来てました。8時出発の予定だったけど早めに出たいとのこと。慌てて朝ごはんをかき込んで出発します。

 

f:id:kazuyasuy:20190604204206j:plain

私の装備

ぼくの装備はこんな感じです。ザックはzpacks というメーカーのArc Haul Zipというもので、Dyneema®Composite Fabrics (昔でいうところのキューベンファイバー)のザックで64Lの容量にもかかわらず、728gという驚異的な軽さがあります。そしてこのモデルは前面がジップでがばっと開くのでカメラの取り出しが楽です。僕の中では最強の登山用カメラザックです!

そのうちゆっくりとレビューしたいと思っています。(できるかどうかは不明。)

Arc Haul Zip 64L Backpackzpacks.com

 

それと5月のネパールは日本の夏くらい暑いです。標高が上がるまでは日本の真夏で登山するスタイルで挑むとよいでしょう。ぼくはteton bros.のタンクトップと短パンです。

 

奥さんはこんな感じで日焼けしないために手足は出していません。ザックはHyperlite mountain gear(HMG)の3400 southwestです。これも超軽量ザックです。

 

3400 Southwestwww.hyperlitemountaingear.com

 

今回の旅のためにザックは3つメルカリにドナ・ドナしてこの二つを購入しました。もちろん赤字ですがなにか・・・(^^;)

 

ちなみに靴はトレランシューズで十分です。登山靴は疲れるだけです。靴に詳しくない人は我々と同じ下記シューズをすすめます。絶対におすすめで、絶対に間違いはありません!絶対です!!

 

skyhighmw.blog112.fc2.com

 

 ポカラからジープで揺られながら、旅の始まりです。

 

今回はいろいろとわけがあってガイド登山にしました。ポーターはつけなかったので、ガイドさんに寝袋を持ってもらってあとはぜんぶ自分たちで運んでいます。

 

途中サランコットというところによりました。こちらからポカラの町とフェワ湖を見下ろします。

 

 

売店で休憩します。

 

そして、シワイからトレッキング開始です。

長い階段を登っていきます。こういうのがずーっと続きます。

とにかく歩いて歩いてニューブリッジ(1340m)、ジヌ(1780m)、チョムロン(2170m)と高度を上げていきました。

 

f:id:kazuyasuy:20190604201010j:plain


こんな長い吊橋が何ヶ所かありますが、最長のものはジヌの手前のものです。数年前に作られて、その橋のおかげでトレッキングの時間が一時間短縮できたそうです。この日は体感30度ほどの気温があり、暑さで体力が奪われる一日だったので、この橋がなかったらチョムロンまではいけたかどうか・・・

 

f:id:kazuyasuy:20190604200604j:plain

ロバや羊、犬、牛などたくさんの動物とすれちがいます

f:id:kazuyasuy:20190604200718j:plain

平坦なところもありますが、こういう感じで谷沿いにずっとのぼっていきます

 

f:id:kazuyasuy:20190604201105j:plain

左からガイドさん、私、奥さん


長ーい橋をわたってジヌに向かいます。

 

チョムロンについた後はビール飲んで、ピザ食べて、ダルバート(ネパールの国民食)食べてぐっすり。

 

チョムロンは小高いところにあり眺望も抜群です。ベースキャンプまで行かなくてもここだけでもかなり眺望はよいです。

雲から顔をだしたマチャプチャレがかっこいい。

 

これはガンガプルナかな?

 

朝方は天気が良くなり星空が撮れました!左からアンナプルナ南峰、ヒウンチュリ、マチャプチャレ。