Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

私が考える登山用フルサイズミラーレス

フルサイズミラーレス百花繚乱

ソニーに続いて、ニコン,キャノン,パナソニックとそれぞれがフルサイズミラーレスを出したことでどのミラーレスを選ぶか大変難しい時代になってきました。

ネパールにいったとき、ソニーのフルサイズを持ち歩いたイギリス人とかアメリカ人に出会ったこともあって、フルサイズ持ってけばよかったかなと思ってます。やはりフルサイズはいいレンズを使うととんでもないパッキパキの解像した写りをしますからね…

そこで今の時点で自分に適した登山用フルサイズミラーレスを考えてみました。

想定する使い方

僕は登山でのシステムは超広角ズームと望遠ズームの2つを軸にしています。超広角は基本ですが、そこに望遠がないと遠景や小さな被写体を撮り逃します。ただし、望遠はフルサイズにするとレンズ含めてとても重いシステムになるので、ここはAPSCで決まりですね。僕だとXt20とかになります。レンズはなるべく軽くするために画質は妥協してxc50-230mmにしています。必要と言っても出番は少ないですからね。

超広角ズームは登山のシーンではメインになりますね。稜線から遠くの山々まで見渡すような構図は得意ですし、人物を真ん中にして、周りの状況をたっぷり入れることもできます。山ではなんと言っても星景写真がとれます。私は星景写真のタイムラプスが好きなので、これをフルサイズミラーレスでできるようにしたいと思ってます。

一眼レフカメラで言えば高画素機のnikon D850とnikon 14-24mmf2.8という組み合わせが最強かなと思うのですが、これに匹敵するシステムがミラーレスで作れるかです。

 

各メーカーについて考えてみました。瞳AFなんていらないんで、風景写真に必要な機能でみています。

 

ソニー

α7R3

www.sony.jp

メリット

  1. 超高解像度。(4240万画素)
  2. ダイナミックレンジも広い最強センサー。
  3. 軽量(657g)。
  4. モバイルバッテリーで給電しながら撮影可能
  5. もちろんダブルスロット

   

デメリット

  1.  スターイーター問題。ノイズリダクションをoffにしてもノイズリダクションが働くために小さな星を消してしまうらしい。
  2. 根拠はあまりないけど、耐久性が心配

 

digicame-info.com

    

 

レンズ

SEL 16-35mmf2.8 GM

www.sony.jp

   f2.8の広角ズームとしてはかなり軽量(680g)

 35mmまであるのは◎。

   意外と隅の解像度が悪い。

   できれば広角をもっとほしい。

 

キャノン

キャノンのセンサーはダイナミックレンジが浅く、星景写真などにはそもそも向かない。現行のところ高画素機もない。レンズも頑張りすぎてて重くて高額。

 

ニコン

登山だとメーカー的にはニコンが一番と思う。耐久性の評判は高い。

nikon Z7

  1.  sony α7Riiiに匹敵するダイナミックレンジの広いセンサー。 sony α7Riiiと比べると高感度でバンドのノイズが入るらしいがたぶん大きな問題ではない。(4575万画素)
  2. 重さはソニーと同等。(675g)
  3. 防塵防滴!
  4. 給電しながら撮影ができない。現行、バッテリーグリップもない。
  5. 悪評のシングルスロット。

www.nikon-image.com

レンズ

現行でミラーレス用超広角はNIKKOR Z 14-34mmf4のみだが、このレンズは神レンズといわれている一眼レフ用NIKKOR 14-24mmf2.8を超えているという評価になっている。

 

www.youtube.com

この動画を見る限り、そうとう出来の良いレンズだが、f4なので星景タイムラプスは厳しいと思う。

 

パナソニック

パナソニックDC-S1R

  • 超高解像マシーン(4730万画素)。しかもハイレゾモードという機能をつかうと1億8700万画素という異次元領域。
  • かなり重い(898g)。
  • 操作性はかなりよいらしい。
  • 給電可能。
  • ダブルスロット。

 

panasonic.jp

Lマウントは広角レンズがほとんどないのでいまのところ考慮できないし、そもそも登山には本体が重すぎる。

 

結論

ということで、nikkonは給電もできないしシングルスロットだしタイムラプスは厳しいと思います。今買うなら間違いなくsony α7RiiiとSEL 1635f2.8GMですが、耐久性とかスターイーターとかレンズの解像力問題とかで決心はできない状況です。

もともとnikon党ということがあるので、Z7 markIIとNIKKOR  Z 14-24mmf2.8がでてきたら買うと思います。

 

タイムラプスやらないんだったらZ7とNIKKOR Z 14-30mmf4は軽いし最強でしょう。一枚撮りの星景写真だったら何枚か取って合成すればかなり良くなるようですし。

 

以上、

登山用カメラで悩んでいる方の参考になればと思います。