Hike & Shoot !!

登山とカメラと、それにまつわる道具の話(いわゆるギアトーク)

夜景撮影実験:XT3の動画設定はどれがいい? HLG、F-log、エテルナをFCPXで比較

富士フイルムXT3は富士フイルムにとってフラグシップモデルであり、最強の動画機です。4K60P、HLGの記録など、他の富士フイルムのカメラにはない機能が搭載されています。後発のXT30やXpro3には同等の機能がないところを見ると少なくともXT3を動画機のフラグシップとしても位置付けていることは間違いないでしょう。スペック的にはpanasonic GH5にもそうは引けはとれていません。(ただしボディー内手振れ補正はほしかった・・・)

 

僕はこのカメラを一年使ってきて、はじめは写真で使っていましたが、途中から勉強しながら一眼動画も撮り始めました。未だにどの設定で撮影するべきかわからないので、ここで実験をして自分なりに現時点での設定を作りたいと思っています。XT3の動画に関してはいいマニュアルもないので同じ悩みを持つ人も多いと思います。あくまで素人の実験ですが、ご参考になれば思います。

 

HLGについて

XT3はファームウェアアップデートによりHLGが撮影できるようになっています。富士フイルムによりますと

HDRの国際標準規格(ITU-R BT.2100)のひとつであるハイブリッドログガンマ(HLG/Hybrid Log Gamma)方式での動画撮影機能を搭載しました(※1)。明暗差の大きいシーンや、彩度が高い被写体においてリアリティのある高品位な映像を記録できます。
※1:H.265(HEVC)選択時に使用可能です。HLG方式に対応したテレビやディスプレイでご鑑賞ください。

https://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xt3firmware/history.html

 

となっております。僕が確認したいのはカラーグレーディング(動画の色づくり、雰囲気作り)をしたときに、HLG、F-log、エテルナのうち、どの画像がどのくらい編集に対して耐性があるのかということです。

 

 動画撮影時の設定

撮影場所:関西某所

時間:夜

レンズ:xf18mmf2を開放(f2)で使用

三脚で固定

動画の設定は4K24fps200Mbps

シャッタースピード1/60s

ホワイトバランス 3400Kで固定

 ISO auto

 

露出の設定と比較

露出はISO自動で露出補正しますが、ログ撮影の適正露出は高めがよいというのが巷間言われています。確かにログ撮影した動画は黒つぶれに弱いように感じますので、ISOを上げて露出を0,+1,+2と段階的に挙げてみて比較してみたいと思います。

HLG, F-logは10bitで撮っています。

 

編集とカラーグレーディング

編集はファイナルカットプロ(FCPX)を使いますが、グレーディングはcinema gradeというソフトウェアと組み合わせて使っています。直感的にカラーコレクションしてそのままグレーディングできるので、気に入っています。カラーコレクションは露出とコントラストの補正のみ行い、グレーディングに関しては特定のLUTを当ててノイズや色乗りを比較したいと思います。書き出しは標準のrec.709になりますが、編集中はrec.2020はそのままにしてグレーディングしていきます。

 

 

結果


Fuji XT3 night movie: HLG, F-Log, Eterna. Which is the best?

  1. HLGは露出補正+0に関しては、あとからシャドーを持ち上げてもアンダー目の暗い感じになってしまいました・・・ただし、露出+2にしても明部はつぶれず、暗部にノイズも入りません。HLGで撮影するときは露出は上げ気味で撮影したほうがよいという印象になりました。
  2. F-logは露出補正+0,+1,+2どれをとっても、暗部もきれいにグレーディングできておりどれも変わらないぐらいよいです。ただし、比べて見ると露出を上げたものは明部の諧調が失われています。(ただし、その度合いは非常に軽いです)
    結局のところF-logは露出補正なしで撮ったほうがよいと思われました。sonyのカメラでのログ撮影データ(S-log)では露出は上げ気味で撮るのがよいと言われていますが、F-logに関してはそのようなことはないようです。
  3. エテルナに関しては通常の撮影モードですので、露出を上げたものは白つぶれがひどくあきらかにHLGやF-logには落ちることが分かりました。露出補正+0で撮ったものはそれなりにグレーディングできておりました。このことからエテルナは適正露出で撮れば多少のグレーディングに対する耐性もあることが分かりました。

f:id:kazuyasuy:20191221114708j:plain

比較(全体表示)



f:id:kazuyasuy:20191221114604j:plain

1.5倍拡大


結論

夜景撮影に関しては、HLGの露出上げ気味か、F-logの露出補正なしが良いと思います。印象としてはF-logが勝っているように思います。8bitのエテルナは少し画質が落ちますが、意外に微差です。